補助はとにかく人気が低く、実質補助なしという構成もよく見かけますが、適切に補助すれば味方の勝率をグンと上げることができます。また、銘文依存度の割と低い英雄が多く(あった方が断然いいですが)銘文がそろっていないうちでも割と対等に戦うことができます。

大前提として、初手は学识宝石です。これ以外ありえません。購入していない補助は挙服ものです。しぶしぶ補助の位置についた人が買わないことが多いですが、負け試合になることが多いです。

基本的には序盤は射手を補助します。相当高レートであれば打野を補助するのも有効です。基本は中路よりの森に潜み、敵ガンクや暴君を狩るのを警戒しつつ敵英雄が油断したら削ります。

変換 ~ Screenshot_20190116-225606

↑ここの森です 逆サイドも同様

学识宝石のアップグレード先は近卫荣耀か救赎之翼になります。2段階強化すると周りの味方と経験値とお金を等分する形になるので、成長が遅れている英雄がいたら、1段階強化のまま止めておくのもいいかもしれません。
救赎之翼はユニークスキルを的確に使ってこそ真価を発揮できるため、うまく使えないならば近卫荣耀がいいかと思います。

タンクなのか法師なのかにもよりますが、タンクならば射手よりは前で戦います。ただし、上路で育ったタンクと違い、お金と経験値が潤沢でなく装備がそろっていないので割と溶けやすいことが多いです。
法師の補助はCCや支援能力を使いつつ、安全に補助しましょう。うかつに行動するとまとめて2キルされがちです。